ヴァーチェ総研@ジャポニウム

独断と偏見と違和の調べ

何故ニコ動は潰れて逝ったのか

用件は是だけだが、幸い未だ廃業は仕て居ない様で死体蹴りで無く済んだ。

 

因みに自分は無料会員のアカウントは在るが、

ググった際に恐らく違法で有ろう無許可アップに出会す程度で数える程如か使った事が無い。

 

なので可愛さ剰って憎さ百倍的なポジショントークでは無い。

 

つか粗無関心なんだが、

偶に此の手の話題が上るのを見掛けると近しい関係者や利用者程根本的に分かって居ない様なので

自分の頭の中を整理廃棄為る意味で述べたいと思う。

 

先ずユーザを獲得出来たのはひろゆきの功績が一番デカい。

要は2ちゃんねらーを動員出来たから。

中でも自民党支持者の活躍が大きい。

関係性は謂わずもがな番組マスコットもタロビのインプリンティング互換だし。

 

然してひろゆき2chを失い用済みと成った。

 

結局の所、ドワンゴとは政商なんですよ。

何かクリエイティヴィティが高そうな戯言が多いが、

数の影響力に依る効率性で如か物を見て居ない。

 

事実彼等の泣き言を聴いて居ると

インターフェイスが悪かったから客を逃したとか

コンテンツは良かったのにエコシステムが悪かったから続かなかったとか

見当外れな事如か云って居ない。

 

否、若しか仕たら「其れを云っちゃー御終いだ」と謂う事なのかも知れないが。

 

何れにしても

歌ってみた?

踊ってみた?

弾いてみた?

みたいな鹿の糞を観て収益化に付いて真剣に語り合って居るんですよ。

 

頭おかCでしょ。

 

御前等目覚ませよと。

 

何も土壌(肥やし)の善し悪しをジャッジ仕ろとか言って居る訳では無い。

 

併し質感位確り目利き仕様ぜ?

 

耳目を叛けて数字だけ診るんじゃ無く。

 

言って居る事分からん?

 

佳く切れっ切れのダンスと謂うが、

是をピアノに例えると良く分かる。

 

と謂うか既にピアニスト業界は其れで何十年も失敗を引き摺る前例と成って居る。

 

詰まり弾いてみたが素人受け為るだけで鳴かず飛ばずなのも歌も踊りも理由は同じと謂う事なんだが

彼々謂うのを俗に何て呼ばれるか知って居ます?

 

猿の曲芸

と呼ばれて居ます。

 

要は速度と確度の反復連続性で如か無い。

 

だからピアノの演奏が一番象徴的で分かり易い。

 

其れもフジコヘミングの出現で崩壊しつつ有る訳だが

以前は本当酷かった。

如何にポロポロとガンガン弾けるか。

 

速く弾けると評価され、聾や盲だと尚好いみたいな。

 

爆音の粒立ちと揃いと謂う

分離性と音圧性だけが取り柄だった。

 

此の違いが分からないとずっと音色と謂う評価の土俵の上に立てない。

 

何時迄経ってもピコピコ音のファミコンから卒業出来ない。

 

今や宮崎駿だってヌルヌルのフル3DCGに挑戦為る時代。

 

だから仕様も無い事云って居る奴等見掛けると

 

コンテンツパワー嘗めんなと。

 

抑アニメだろうが漫画だろうが何だろうが本の一握りの更に氷山の一角だけだ、成功仕てんの。

 

定期的にクリエーターの買い叩きが話題に成るが、

共産主義じゃ有るまいし自分で何とかしろよと。

 

おっと逸れたが、

でも仕様が無い側面も有るんだよ。

 

だって其れが彼等の生き様じゃん?

 

角川と組むに仕ても角川春樹の方じゃ無く搾り滓の方を選んだ訳だから。

 

もっと遡ればジブリジブリでも宮崎駿では無く鈴木敏夫の弟子に付いた。

 

是ってアベノミクスに擬えれば経済政策で教育では無く株式に投資仕て居る様な物。

 

もっと謂えば、生命の樹(不老不死の木)で無く智慧の樹(金の成る木)の禁断の果実を選んだ。

 

 

其りゃー寿命も来るだろーよ(苦笑