ヴァーチェ総研@ジャポニウム

独断と偏見と違和の調べ

自虐(キャラ)は受ける

用件は是だけだが、消極(パッシヴ)積極(アクティブ)では又大きく異なる。

 

時代を遡れば紀元前の修行者だろうけど、

ネットコンテンツなら元はと謂えば人質を盾に籠もる様な切羽詰った人間の為る最後の悪足掻きで、

本人の意図しない「御前等が、社会が、其う然せたんだ!」的な追い詰められた受動性を演出為るパフォーマンスだった筈だが、

2chに端を発するバス立て籠りからでも相当経つが、

最近では誰でも彼でもプチ籠城と謂うのか

其の殆どは自分一人で成り立つ後者でニコ生主ユーチューバーブロカーキャラクタービジネスとしてセルフブランディングして居る。

 

一番分り易いスタンダードなのは貧乏人の自虐。

無論逆の金持パターンも有る。

 

基本的には顔出し為る時点で見世物として買って出て居る体が殆どだが、

御笑い芸人の真似して悪巫山戯したり彼の手此の手で炎上を誘う。

 

貧乏で小汚いおっさん(然)

偉そうな不細工(挑発)

自傷美人(構って)

道化高学歴(俺凄い)

 

他人に馬鹿にされる様な恥ずかしい事や人柱みたいな他人の嫌がる事を人前で晒す訳です。

 

基本ユニホーム、ドレスコード文字Tみたいな。

 

白い無地のシャツに手書きで「童貞」って書いたりね。

 

ブリーフのパンイチも御約束。然うだね、ドリフだね。

 

何なら別に上半身裸で地肌に直接マジックで書いて訴えて呉れても良いですよ?

獅子舞とか被っちゃって犢鼻褌にサングラス姿でね。

 

所で、以下省略